スターティアのサービスをご利用の導入事例・お客様の声
事業内容
不動産業、物品賃貸業
ご利用規模
101-300人規模
課題・目的
ネットワーク環境構築・改善、運用・保守の負荷軽減
導入サービス
弊社には全国に41拠点の支社支店やモデルルームがあり、各拠点ごとにインターネット回線を引き込んでいるものの、誰も管理していない、という状況でした。
また、当時使用していたクラウドファイルサーバの接続が悪く、従業員も使いにくいと感じていました。
拠点間ネットワークの新規構築と使い勝手の悪いクラウドファイルサーバのリプレイスを、社内の検討事項として本格的に問題視しはじめたからです。
拠点間を結ぶネットワーク環境は、企業として大事なインフラで、システム導入は大規模なプロジェクトです。
また、ただシステム導入するだけでは拠点では使用出来ないため、VPNを構築する必要がありました。インターネット環境は拠点ごとに独立していて煩雑だったため、社内ネットワークを刷新するべく新規でITインフラを構築することになりました。導入の際は、大企業から小回りのききそうな小規模な企業までお声掛けして、業者を比較検討していました。
もともと営業担当の方はフットワークが軽く、依頼した内容へのレスポンスが早かったですが、それだけではなく、弊社のネットワーク環境もよく理解していただいていて、抱えている悩みを解消する提案をしてくださいました。
営業担当の方と技術員の方が一緒に動いているところも、技術的なサポートがしっかりしている印象がもてて良かったです。また保守に関しても、24時間365日対応してくださるので、業務的なメーカー保守とは違い安心感がありました。
私は、もともとネットワークの専門の部署ではない「システム開発部」だったものの、拠点に専任の担当者がいないためにトラブル時は私に連絡がくるようになっています。
41拠点すべてに出向いて対応することはできないので、スターティアさんの保守に助けられています。
また、弊社のことをよく理解していただいていたため、納品時もトラブル無く、とてもスムーズに切り替えを行うことができました。
ネットワークの構築も、クラウドファイルサーバから社内に置くタイプであるオンプレミスのサーバへのデータ移行作業も、スターティアさんにすべて行っていただけたのは本当に楽でした。
中小企業では、全ネットワークを完璧に保守できる人間がいるケースは多くありません。システム開発部も少ない人数でやっているため、手が回らないことが多くあります。スターティアさんには、さらに踏み込んできてもらい、今後も良い関係を継続していただきたいです。